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心地よい日常を取り戻すために 〜 散歩のすすめ

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コロナ禍が終息し、通常の生活に戻る今、健康な日常を築くためには生活習慣の見直しやストレスケアが重要です。特に、過度の飲酒や喫煙、肥満は認知症のリスクを高める要因となります。そこでおすすめしたいのが、心地よい散歩です。

ちなみに私は10年以上、朝の散歩をしています。

3年前に始めた音声配信「standFM」で、毎日の散歩の様子を収録し、朝の音声日記のような配信をしています。(聞いてもらう目的ではなく、完全に自分の記録としています)

新宿十二社熊野神社

例えば、近所の神社仏閣や史跡を巡ったり、美術館や博物館へ足を運んでみることで、新たな発見があります。

好奇心をくすぐる環境で歩くことは、日常のモノトーンな風景を彩り豊かなものに変えてくれます。

特に、普段は家と会社の往復がメインの方にとっては、いつもとは異なる時間に散歩するだけでも、新たな出会いや発見が待っているでしょう。

ひとりでリラックスして歩くもよし、家族や友人との会話を楽しみながら歩くもよし。気兼ねなく街を歩くことで、普段のストレスから解放され、心地よい旅気分を味わえるでしょう。

新しい環境での散歩は、体だけでなく心にも活力を与え、日常をより豊かにします。

いわさきじゅん

スクエアシンク・インターナショナル株式会社代表。主にひとり経営者のために、ウェブ広告を使った自動化戦略の構築をサポートしています。

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