どうも、いわさきです。
アフィリエイトとかすげーぜ!とか、ブログはチャット〇〇を使えばすぐに書ける!とか、なんか変な情報を見かけることが多くなってきましたけど、胡散臭くて、どうも好きになれないんですよね。
それなら、専門家が専門的な事をわかりやすく書いたほうが遥かに良いです。
「ブログを100記事書けば、集客できるんですよね?」
少し前に、相談に来たお客さんから、このような質問をいただきました。
話を聞いてみると、知り合いから「ブログは100記事更新したら、集客できるらしいよ。」と聞いたそうです。
あなたは、これについてどう思いましたか?
情報を断片的にしか把握していないと悲惨
最近はかなり減ってきましたが、まだこんな情報を信じている人がいる事に驚きました。
結論からいうと、ブログ「のみ」を量産して集客するのは、かなり難易度高めです。
補足をすると、ウェブ初心者が、という点を強調しておきます。
どれくらい難しいのかというと…。
基本的なSEOの知識はあるのか?
- 記事の内容は日記になっていない?
- キーワード選定をしている?
- キーワード選定ツールをいくつか知っている?
- そのキーワードはそれなり検索ボリュームがあり、競合も少ない?
- そもそもGoogleのキーワードプランナーを使える?
- ロングテールキーワードの意味を説明できる?
- キーワードを記事タイトルに含ませた上で、魅力的なタイトル付けができる?
- パーマリンクは半角にしている?
- 適切な位置で見出し2、見出し3といった、見出しをいれているか?
- 共起語とは何かを説明できる?
- 共起語を調査できるツールを知っているか?
- 内部リンク、外部リンクを説明できるか?
- 内部リンクを違和感のない位置に設置できてる?
- PNG、JPEGのファイル形式の違いを説明できる?
- 画像は、PNG、JPEGではどちらファイル形式を選択してサイトに配置する?
- 商用利用可能な画像素材サイトを複数知っている?
- 魅力的なアイキャッチ画像を自作できる?
- 魅力的なメタディスクリプションを設定できているか?
- 検索意図を意識した記事が書けているか?
- カテゴリー設定はちゃんとしている?
- CTAは配置しているか?
- CTAで配置しているオファーはそこそこ反応がある内容か?
- 集客用記事、教育用記事、販売用記事とコンテンツのすみ分けはできている?…etc
これだけでも、ブログで意識するところはたくさんあります。
質問内容がピンとこないと難しい
先程の質問に「??????」となったのであれば、まずブログで集客するのは難しいです。
下手したら時間をかけても成果が目に見えず、ブログを放置してしまう可能性が高いです。
先程の質問にすべて答えられるくらいが、むしろ基本的な知識です。
その上で、面白い、魅力的な文章が書けるかどうかって話になってきます。
専門的な情報の発信
ブログはただ書けばいいわけではない。
専門的な情報がないと難しいです。
さらにいうと、現場の情報が必要です。
例えば、最近流行りのコンサルタントであれば、お客さんの成果が出た事例などがあれば良いです。
こういったあなたの体験談に基づいたオリジナルの情報も、ブログには必要です。
CTAってなんですか?
また、ブログ量産(数で勝負)でやっていこうと考えている人で多いのが、「CTAってなんですか?」という人。
※CTAとは、無料の資料請求や、メルマガ登録など。純粋なメルマガ登録では登録されづらいので、無料のコンテンツ(オファー)の用意は必須。
CTAがないと、アクセスを見込み客化できません。
見込み客にできないということは、次のアクセス(リピート)を期待するしかないです。
アクセスしてきたユーザーが、また興味をもってくれてアクセスしてくれるなんて、期待してはいけませんし。
ブックマークしてくれるユーザーなんて、すごく稀です。
それに、CTAがないということは、お問い合わせフォームからのお問い合わせを期待するしかないという事になります。
これまでの経験から、お問い合わせフォームからは、他社からの営業メールしかこないです。悲しいですね。
つまり、言いたい事は…
- SEOの知識がない
- CTAがないサイト
- フォームから販売につながるようなお問い合わせはこない
といった前提を知らないまま、手当たり次第に100記事書いても無駄になります。
「ブログの100記事量産だ!」のキーワードを真に受けて、量産しても、意味がない。
つまり、情報を表面だけ真に受けて実践しても、うまくいきません。
それに、ブログ以外にも集客手法はあります。
様々な手段を加味した上で、戦略的にSEOを選択しないと上手くいかないという事です。
SEOを理解する前に、歴史を知るのもいいですね。
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